サブブログの作り方・今後の予定(自分用メモ)

サブブログの方向性

はてなproでブログを書いていましたが、100記事を書き続けた中で感じた事は、旅のブログは書いていると楽しくてついつい長文になるため、時間がかかること。

もっと気楽に思いついたことをツイッターの長い版のような感覚で書きたいと思いはじめたのでサブブログを考えてみることになりました。

それと、ブログのカスタマイズとかアドセンスとかアフィリエイトとかそういった類のことも記録の意味で残していきたいと思いました。

なので、

  • メインのブログの方の運営の話
  • 収益の話
  • アラフォー女の日々の生活の話
  • マイルの話

などを中心にメインのブログの裏側として書いていきます。

とりあえずサブブログの立ち上げ

はてなproでサブブログを作る時、ダッシュボードの新しいブログを作成をポチッと押して簡単に作れました。

もうproなので独自ドメインじゃなくても、メインのブログで使っていたgoogleアドセンスがサブブログの方にも貼れました。

アドセンスの貼り方はこちらの通りに貼りました。

idがメインのブログと共通なので、あられちゃんのマークがメインでもサブでも使われるのが避けられません。

また、参加するグループもメインのままのように思います。ブログごとにグループを変えられないか、明日以降挑戦する予定。

今後のサブブログの予定

  1. グループの設定を調べる
  2. カエレバ、ヨメレバの設定
  3. 見出しのカスタマイズ
  4. トグルメニュー設置
  5. メインとサブの関係性をつかむ
  6. にほんブログ村等も調べる
  7. グーグルアナリティクスの設定
  8. サイトポリシーの作成
  9. お肌のお手入れ的なネタを書く
  10. メインの方のPVとアドセンスについて報告する
  11. メインのPVのいい記事を調べる

 メインのブログでしてきたことをすっかりやり方を忘れています。またいちから設定を調べ直しです。

メインのブログの手直し

・お問い合わせフォームの作成

googleフォームから作成しました。

・背景の色を薄くしました。

濃いブルーの背景は、見にくい説もあったので白に近づけました。

・「続きを読む」を最近取り入れました。

SEO的に入れた方が良かったのか不明。様子を見ます。

・記事のリタッチをしていく予定。